キミがいない
e0206699_2343898.jpg






こんなにも

春が遠いと

感じる年は

なかったよね。












2月半ばにとても親しくしていた女性が亡くなった。
直接の血のつながりはなかったけど、遠い親戚でもあった。
実家のガソリンスタンドを継いだ彼女は、「跡取り」 という立場もあったのか、
いい話もあったはずだが、結局ずっと独りだった。

自営業の長女でふたり姉妹という立場が同じだったせいもあり、
「電気屋のお姉ちゃん」と言って、7歳上の私を慕ってくれた。

身内の様々なトラブルに巻き込まれて、誰にも言えない私の愚痴を、
年下の彼女がいつも優しく聞いてくれた。

去年の秋くらいから喘息もちの彼女が頻繁に咳き込むようになっていた。
私も丈夫なほうではないので、スタンドに給油に行く度に、
「お互いに気をつけなきゃね」 と合言葉のように言い合っていた。

最後に彼女に会ったのは、亡くなる1週間前、自宅に灯油を運んでもらった時。
「今年の冬は寒いよね。」 と言い合って、
「風邪ひかないように! お互いに気をつけようね。」と・・・。

彼女は前日の夜家族に 「おやすみ」 と言って布団に寝て、そのまま目を覚まさなかった。
本当に突然の別れだった。
人の世話になることを嫌った彼女らしいな・・・と思う。
死因は肺炎。
司法解剖でわかったけど、肺のレントゲンを撮ったら真っ白だったと。
よほど我慢したのだろう・・・


3月にも訃報が。
buebueさんの愛犬chacoちゃん。
ずっと言葉もかけられずにごめんなさい。


今年の春は遅かったし、遠かった。
寒さとともに絶対に忘れられない年になってしまった。




e0206699_08211.jpg



e0206699_0444851.jpg

[PR]
by pippi-0_0 | 2012-04-17 00:10 | K100D


<< うさぎ 自己保身 >>